虎太郎が行く

虎太郎の1歳の誕生日を期に3日坊主(?)の飼い主がつづる日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆるうんにょ

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

ここ2日間くらい虎太郎さんのおなかの調子がよくありません。
虎太郎の毎日の食事は
① サイエンスダイエット(まだ)パピー
② ささみジャーキー1枚の半分
を1日2回与えています。

原因がなんだか分からないので、しばらく様子見ですが、病院に行く前に、インターネットでちょっと調べてみました。

<症状と原因>
1.寄生虫がいる…寄生虫の種類はいくつかあり、駆虫薬も違う場合がある。必ず検便をして、寄生虫の種類を特定してから駆虫薬を処方してもらう。子犬では、寄生虫に栄養をとられて成長が悪くなる事も。

2.食べ物にあたった いか、たこ、えびは、食べるとひどい下痢をおこすことがある。

3、フードの量が多い…子犬の場合は、体が小さいのでフードを多くあげてしまいがち。下痢まではしなくても、軟便が続いていたら、少し減らしてみる。

4.強いストレスを受けた犬の性質による。一番好きな家族が、何日か家を留守にしたり、自分がどこかへ預けられたり、近所で工事をしていて日中大きな音が何時間も聞こえたり、等の原因。この場合は、元の環境に戻れば犬の精神状態が落ち着いて、ほとんど治るが、あまりにひどい下痢だったり、環境が戻っても長引いてる時は、治療が必要な場合も。

5.体質…元気も食欲もあるのに、しょっちゅう下痢をして痩せている。こういう場合、消化機能の弱い体質も。“いつも元気だから病気じゃないだろう”と思わずに、体質改善などの方法をとることが必要。

とか、いろいろ書いてありました。(5番はあてはまりませんが)
しかも、思い当たる原因が見つからない場合、重い病気にかかっている可能性もあるとのこと・・・・

下痢の治療には、「絶食が基本」とありましたので、今日1日絶食させて、様子を見、それでもだめな場合は病院にいってこようと思います。

そして、先ほどコムギの実母「ムギちゃん」の飼い主さまから
「下痢をしたときはうちでは『砂肝』をゆでてあげてるぞー」
との電話をいただきました。

とりあえず、『絶食』させます(砂肝なんて今から買い物に行く気ないもん><)

はやくおなかよくなってくれ~><
りんごも梨もたべられないぞ!

明日は母親が休みなので、ちょっと安心。今まで一人で留守番だったから、強いストレスでもかかったんでしょうかぁ~orz
スポンサーサイト

| 虎太郎関連 | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶食させるのはチョッと

トイレの回数はいつもと変わりないのかな、それともゆるゆるウンニョで回数増えた?。ウンニョだけで下痢って決め付けてませんか?サイエンスダイエットの量は適量ですか?っていつも食べさせてるから適量ですよね。この2日間の食欲は?。普通に食べたかな。
こんな時間にコメントしてる方もなんだが絶食はまだ早いんでは、食欲が無いのであれば別ですが、普通に食べさせながら病院に行ってみては如何でしょうか。
3日前とか何か食べさせたか思い当たりませんか?

1歳になるから成犬用に徐々に変えて行こうね。
今日に限ってコメント遅くなってごめんなさい、取り急ぎ。

| ナナ | 2006/11/30 22:23 | URL | ≫ EDIT

私も賛成!

いつもの元気があれば良いのですが・・・・元気がないのであれば早く病院に連れて行ったほうが良いと思いますよ!
寒くなってくると、病気が流行ってきますから・・・・
 元気があれば・・・絶食の前にフードの量を若干減らしてみては?
 牛乳やミルク製品は食べさせませんでしたか?お腹の強い子は良いのですが弱い子は、避けたほうが良いと思いますよ!基本的にワンちゃんにはミルク製品は消化不良を起こすため与えない!が基本です。ミルクを与える場合はワンちゃん用のミルクを与えましょう!
便に血とか混ざっていませんよね?混ざっていたら、即病院に!

| リナパパ | 2006/12/01 08:25 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか??

ちょっとでも、いつもと違うところがあったら、すぐに病院へ行った方が絶対いいですよ!!
経験者は語るっ!!
病院に行って、何もなければそれに越したことはありませんから!!
しかし、心配ですぅ。

| はる | 2006/12/01 10:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~><

ご心配おかけしてますorz
朝一番に電話をしたら午後4時の予約しかあいてなかったので会社を早退することにしました。
3日くらいまえ・・・りんご食べさせすぎたかもil||li (つω-`;)il||li 牛乳は、アレルギーを持っているので「ミルク味」の名のつくものは一切あげてません。食欲はあんまりないみたい。朝のエサがほとんど減ってなかったし。
うんにょは日に日にゆるくなってきて、ちょびっとのうんにょ(形になってないトロトロ)を1日10回以上してたかも。んーんー><

とりあえず私がここで言い訳しまくってもしょうがないので、4時に病院にいってきます!結果はまた後ほど!皆愛してるよ!(ココデ 告白ッスカ?!)

| まゆ | 2006/12/01 12:17 | URL | ≫ EDIT

リンゴ…

も、もしやそれは、この間のリンゴじゃ…
虎太郎くん、ごめんね~。リンゴをあげたばっかりに…
つらい思いを…(ノ_・。)

| はる | 2006/12/01 12:47 | URL | ≫ EDIT

ハルママさん、違うのよ。

はるママさん、消化がいいからリンゴはいいんだって!
知らなかったとはいえ、まぎらわしい書き方してすみませんでした><

病院から帰ってきて、真っ先におわびのしるしにとリンゴあげましたよw
ここでもガツガツ食べてましたw

青森のリンゴおいしかったです!
またよろしくお願いしますですよ(コラコラ)

虎太郎は元気になりましゅたよ!
おさわがせしましゅたm(_ _)m

| まゆ | 2006/12/01 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotarougaiku.blog75.fc2.com/tb.php/71-0b152bef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

