虎太郎が行く

虎太郎の1歳の誕生日を期に3日坊主(?)の飼い主がつづる日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改善されているのか

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

キャベツと大根の温野菜ドッグフード風味、ゆで汁とともに

うーん、どっかの高級レストランのメニューのようだわ(大問題)

手作り食もどき3日目に突入です。
お野菜がキャベツと大根だけっていうのもアレなので、今度はアレルギー反応がなかった牛肉か豚肉も時々トッピングしてあげようと思います。

冷シャブか?!俺が食う!

と叫んでいる父ちゃんはほっておきましょう。

さて、5種混合ワクチン等をうつとカバになる虎太郎さん
080209_103911.jpg

最初っからこんな顔になってたんだから、アレルギーが出るのは当たり前だったんですよねぇ~

今思えば、もっと前から気をつけてあげてれば良かったな、と・・・

まぁ、「タラレバ」はいつでも言えるので前向きにがんばりますよぉ~!

タラのレバー・・・
080913_123720.jpg

出前はきませんから!

薬が効いているのか、かゆみは今のところないようです。
あがさんに教えてもらったお野菜トッピングご飯がいいのか、大量のおしっこを出します。

たくさん食べて、たくさん体にたまった汚いものをだして、元気になろうね!

虎太郎はがんばりましゅ!
080710_192955.jpg

| 未分類 | 21:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん、ガンバっ!
ドックフードがメインなら野菜トッピングでいいんじゃないかな~?
あ、我が家は冷奴よくトッピングします。絹ごし。
木綿より水分多くってなめらかな感じがちょこお気に入りですよ~。

| ちょこ母 | 2008/09/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

おお!食事を改善して、効果があらわれてきてるんですね!
良かった良かった!!
デコラが通ってるしつけ教室で、今度アトピーの勉強会みたいなのをやるらしいんですけど、
講師の方は人間のアトピーの本を出してらっしゃる方なんです。
しつけ教室の先生曰く、犬も人間も一緒らしいです。
アトピーとアレルギーが同じかどうか良く分からないけど、
皮膚って排泄器官らしいですね~。
体の中の毒素みたいなのを、皮膚から排泄するとアトピーになっちゃうらしい。
だから、虎太郎くんがいっぱいおしっこして、
体の中の毒素を出しちゃうって、いい事かもしれないですね!
がんばれ虎太郎くん!!

| RUU | 2008/09/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

まけるな!虎太郎!

| ベル | 2008/09/17 23:55 | URL | ≫ EDIT

おっ!おしっこいっぱい出てるんですね!結構結構!
RUUさんが書いて下さっている通り、皮膚って排泄器官なんです。
犬は人間と違って汗はかきませんが、湿疹や体臭として
体内の過剰な老廃物を出そうとするんですね。
体臭って、要は老廃物が気体になったものなんですって。
虎太郎さん、ワクチンのたびに顔が腫れちゃったりするのは
肝臓がちょっと弱めなのかもしれないですね。
肝臓って薬物を分解する器官でもありますから。
肝臓を丈夫にする食材の代表はシジミやアサリ。
きれいに洗って水から茹でて、ゆで汁をあげると良いそうです。
それからウコンですね(読み間違えないように! 笑)
犬用ウコンってのも売ってますがメチャクチャ高いので
スーパーのスパイス売り場にあるターメリックがお勧めです。
お野菜茹でる時なんかにパラパラッと振りかけるだけです。

| あが | 2008/09/18 01:16 | URL | ≫ EDIT

里芋や牛蒡入れちゃって~の、最後に絹ごし豆腐入れちゃってぇ~の豚汁も意外とv-217だよぉ~
仕上げにハトムギちゃちゃっと入れてさぁ~♪んでウコン振りかけちゃってぇ~の♪すりゴマ入れちゃって~の。
トン汁のときはドライ、いらないかも~

里芋の主成分は澱粉質。意外なことに水分が多いので芋類の中では低カロリーだよん。
んで。。。ビタミンB1、B2が豊富で、血管の余分なカルシウムを取り除いてくれてね、心筋の活動を促進させるカリウムも芋類の中では3本の指に入るほど多く含んでるんだってば。
ぬめりは、ムチンだから、山芋に含まれる滋養強壮作用のある成分と同じなのよ~。
ムチンは体内でグルクロン酸を生じるので、肝臓や腎臓を丈夫にして、老化防止にいいわけよ。

里芋。。。侮れないわけよ。。。あるでしょ?近くに(笑)

| かぐら | 2008/09/18 11:39 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

v-373ちょこ母様
大豆アレルギーも出ている虎太郎さんなので、豆腐はまだまだ手がでませぇぇぇん><
かわりに私が冷奴いただきます!(マテ)

v-373RUU様
なぬ?!皮膚が排泄器官ですと?!
いやぁ、いい事聞いた。
もっと勉強します!ありがとうございます!

v-373ベルぱぱ様
ありがとうございます!!!
飼い主もがんばります!

v-373あが様
お休みの日にでも、ターメリック探してきます。あと、葛粉も探して見ます。
手作り食は結構楽しんでやってますが、父ちゃん母ちゃんが「やたらなもんあげるな!」と神経質になりつつあるので、ちょこっとずつ改善していきますよw
アサリやシジミは肝臓にいいって聞きます!
人間用のアサリの味噌汁とか作って、ちょっと虎太郎用にササっと取り分けておこうかしら(*^m^)

v-373かぐら様
おおお~!トン汁!
最近寒くなってきたから、私が食べたい・・・・(マテ)
豚肉はアレルギー反応でてないので、食べさせたい食品です。
犬はもともと肉食だし、大丈夫だと思います~
そして、私もトン汁食べるのだぁぁぁぁぁ!



v-373読んでいただいている皆様

ご心配おかけしております。
アレルギーは一生ものだ、と言われていますので、あまり神経質にならず、病気と仲良く付き合っていこうと思ってます。
日々、ペットの医療も進歩しているので、私一人では情報を集めきれないなか、皆様にこのように暖かいコメント、アドバイスをいただき、感謝でいっぱいです。

これからも虎太郎と一緒にがんばっていきますので、お気軽に、コメントをのせていただければと思います。

当面の目標は「更新がんばります・・・」
タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!

| まゆ | 2008/09/18 20:56 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・

野菜たっぷり美味しそう・・・って犬様用でした!

虎太郎さん、アレルギーは大丈夫?

自分も何かのアレルギーのようで何だか痒いです・・・

アレルゲンを特定した方がいいのかな?やっぱ・・・

| HITOTSUYA | 2008/09/18 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotarougaiku.blog75.fc2.com/tb.php/425-4d11b80f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

