虎太郎が行く

虎太郎の1歳の誕生日を期に3日坊主(?)の飼い主がつづる日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芋ほりわっしょい

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

先日、この間の会社のお祭りの代休をいただいて、月1回の通院にいってきました。
結果は良好。
4ヶ月ぶりにお薬が減りました。
まだまだ先は長いですがねw
気長にがんばります。

さて、病院に行こうと思ってたら、友達からメールが入りました。

「おはようございます。(^-^)。
 今日の芋ほり、私も参加します!要綱見ると、9時半保育園出発。10時半には皆そろって活動しているようです!」

(。・x・)ゝラジャー!

これは行かねばなりませぬ!
お友達のおこちゃまの勇姿をカメラに収めねば!!!

ってことで、病院の帰りに保育園へいったのですが、

「芋ほり明日だよ?」

∑( ̄□ ̄;)

と、副園長にあっさりいわれてしまいました。
友達と二人で固まってしまいましたが、芋ほりする前のツルヒキをやるというので、同行させてもらいました。

保育園からあるいて3分くらいの畑に行きました。
P1090342.jpg


ジャングル!

芋ほり大会よりハード!
おりゃー!うりゃー!って園児が引っ張っても切れない!抜けない!

すかさず保育士さんが鎌でザックザック根元を切って離してました。

P1090364.jpg


時々、顔を出してたりして、保育士さん、明日明日とかいいながら

埋めてました

さすがだわ。

そして、秋の味覚といえば

P1090382.jpg




知り合いのリンゴ農家の庭先に植えてあるのを毎年予約して売ってもらっています。
虎太郎さんも大好きです。

P1090386.jpg


・・・虎太郎さん、見すぎです

| まゆ関連 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

芋ほりって・・・大変なんだよね、下準備。子供達が幼稚園のころ前の日に保護者でやったっけ。時間の開く方はお手伝い下さいって、来たのは10人。(遠い眼)
梨ちゃんを見つめる虎太郎さん。ガンミの姿もプリチィーです。

| ちょこ母 | 2007/10/20 18:19 | URL | ≫ EDIT

芋ほり。
楽しいですよね~。
芋ほりは35年も前なのによく覚えています。
だから、子供たちも楽しいであろう!と勝手に思っていますが・・・。

それと、 ”もど金” のコメントについてですが、
あれは ミズミミズ ですね。
金魚などに害は無いです。
コアカ、メダカ がよく食べますよ。

アクアリウムには付き物のような生き物ですが、不思議なのは、一体どこからやって来るのか?という事です。

アクアリウムに付き物の 小生物 ミズミミズ、プラナリア などいますよ。
プラナリアなんか小学校の頃、興味深々でしたね。
ミズミミズは金魚を始めてから知りました。

| HITOTSUYA | 2007/10/21 15:50 | URL | ≫ EDIT

あっ!
これ、コメントしようと思って忘れていたのですが、

洋ナシの画像、オモロイ です。

ナイス ナシ です。

虎太郎さん、ナシなら食べるのでは?

| HITOTSUYA | 2007/10/21 15:53 | URL | ≫ EDIT

ちょこ母様

ツルヒキなめてかかってました・・・
すんごい重労働。刈り取ったツルをひとつにまとめるのに、子供たちが「おりゃー!」とかいってましたw
この後、思い思いにツルを持ち帰り、縄跳びしてあそんだそうなw

| まゆ | 2007/10/21 18:59 | URL | ≫ EDIT

HITOTSUYA様

ありがとうございます!
ミズミミズ・・・本当に見ていて気持ち悪いですよね・・・
「見た目が気持ち悪いだけで害はないです」と、いろいろなところに載ってて、安心しました。

虎太郎さんは、梨といわず、リンゴ、バナナなんかも好きで、用意しただけで寄ってきます。
あとは、ゆでたニンジン、枝豆、ほうれん草、もやし、キャベツなんかも大好きです。・・・金魚と一緒ですな・・・orz

| まゆ | 2007/10/21 19:03 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。私、秋田なのにツルヒキ知らない(汗)下刈りってのですか?
それと梨、なんで緑なの?私買ったの同じような形なんだけど茶色。なぜ(; ̄ー ̄)...ン?

| yumi | 2007/10/21 21:06 | URL | ≫ EDIT

いも堀たのしぃよねぇー!
幼稚園でやったやった!芋ほり。
妙に・・・懐かしい気持ちになったわー

| ねずねず | 2007/10/22 01:53 | URL | ≫ EDIT

yumi様

うん、茶色いのもあるーっていうか、あったー。
茶色のほうは、果汁がじゅるじゅるでトロントロンなの。
緑はガリガリサクサクなの。大根を甘くしたような歯ざわり(ぇ)

| まゆ | 2007/10/22 19:21 | URL | ≫ EDIT

ねずねず師匠

楽しいですよねぇ~
月末に、焼き芋大会あるので、仕事休んでいこうかなー
焼きあがるまで、焚き火の周りで歌うんだ~
やっきいっもやっきいっも、おっなかがぐぅ~♪
ってさぁ~今からぐーぐーいってますが、どうしたらいいんだべ?

| まゆ | 2007/10/22 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotarougaiku.blog75.fc2.com/tb.php/279-cde6dbb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

