虎太郎が行く

虎太郎の1歳の誕生日を期に3日坊主(?)の飼い主がつづる日記です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流れに棹さす

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

東京大学入試第一問でしゅ!
P1040909.jpg


∑( ̄□ ̄;)

またいきなりですね・・・しかも東京大学
略して東大!
(東北大学は「トンペイ」だそうです。マージャンからきているみたいですね)

「流れに棹さす」の意味をこたえよ!

あー、ことわざで、実は逆の意味なんだよ!っていう部類ですね。
結構テレビでやってるよねぇ~
船の船頭さんが、川を下るときに棹で舵をとるように、「流れにのる(うまく調子にのる)こと」だったような気がします。

むむむ・・・正解でしゅ。
ここで、「流れを妨げる」とか「流れを乱す、妨害する」っていう回答を期待したんでしゅが、まぁいいでしゅ。

気を取り直して第2問でしゅ!
「情けは人のためならず」の意味をこたえよ!

っぐ・・・これも逆パターンなんですが、意味はうまくこたえられません・・・
人に情けをかけるのはその人のためにならないよ

ってことではなかったと思います。

こたえられないから、ブーでしゅね!

「人に親切をしておけば、めぐりめぐっていつか自分のところによいこととなって戻ってくる」ということでしゅ。

「勝手に『情けは人のためならず』と『に』をつけるんじゃない!ばか者!」

と、書類を届けにいった保育園の園長にいわれました・・・orz


P1040910.jpg

痛い!痛すぎるわ!虎太郎さん!

P1040911.jpg


∑( ̄□ ̄;)

| 虎太郎関連 | 20:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかりません・・・
ワカリマセン
わかりません・・・・
・・・・・
うわぁ~~~ん(滝涙)

| ねずねず | 2007/02/23 01:54 | URL | ≫ EDIT

日本語って、難しいですよねぇ・・・・・
純日本人なのに、まともな日本語を使えない私って・・・

| はるねぇ | 2007/02/23 10:05 | URL | ≫ EDIT

・・・難しいわ。
今日はなんと知的な(>_<)
私ついていけなくなったら大変ですよ。
日本語わかりません♪外人のフリするしかないですかね(^^)v

| nao! | 2007/02/23 11:44 | URL | ≫ EDIT

難し過ぎるよ・・・
まゆちゃん、キライ!(爆)

| かぐら | 2007/02/23 12:05 | URL | ≫ EDIT

ねずねず様

大丈夫よ!私も分からなくて、園長におこられてきたんだから・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

| まゆ | 2007/02/23 20:26 | URL | ≫ EDIT

はるねぇさん

母ちゃん伝説でもわかるように、うちでもまともな日本語は使われておりません・・・
母ちゃんの母ちゃんによる母ちゃんのための言葉なので、ほちゃらぱぁ~!ですからね・・・日本語ですらありませんから・・・orz

| まゆ | 2007/02/23 20:28 | URL | ≫ EDIT

nao様

「あい きゃんと すぴーく 正しい日本語」
時々、辞書を開くと目からうろこがザラザラ落ちます・・・そして、2秒でうろこ復活する私って><

| まゆ | 2007/02/23 20:30 | URL | ≫ EDIT

かぐら様

ガーン!∑( ̄□ ̄;)
嫌われてしまったぁ~!
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

でも、この間、ゆず姫が本当の飼い主のもとへ事件で私も泣きそうになったから、おあいこですよ!!!(ダメデスカ???汗)

| まゆ | 2007/02/23 20:31 | URL | ≫ EDIT

・・・・分かりませんね。
日本人なのに、難しい日本語あんまり知らないので・・・e-263
最近直筆で、何かを書くことも無くなってきたので、
漢字も書けなくなってきました。
非常にヤバい事になってます。

| RUU | 2007/02/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

RUU様

そうなんですよ!PCでガチャガチャ打つのになれてしまって、いざ、文字を書こうと思っても、頭と手が連動しないんです!
電話番号しかり・・・携帯にみんな入っているものだから、いざ番号をきかれると、分からなかったり・・・
便利になってきているのに、不便を感じちゃう今日この頃なのですよ><

| まゆ | 2007/02/23 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kotarougaiku.blog75.fc2.com/tb.php/140-d0ee22d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

