虎太郎が行く

虎太郎の1歳の誕生日を期に3日坊主(?)の飼い主がつづる日記です

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本音と建て前

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

金魚さんのお目々が白くなっていたよ事件から、今日で2日目です。

金魚の師と勝手に仰いでいる「HITOTHUYA」さんより

とりあえず、水変えしましょう

とのアドバイスをいただき、さっそく水を入れ替えました。
P1120630.jpg

途中で挫折したのが、水の量で現れてますね(マテ)

こまめに水をかえるために、あえて少なめです(ものはいいよう)

そして、目がにごっている金魚さんは

P1120631.jpg
隔離病棟です。

会社からの帰りに、ホームセンターによって、グリーンFゴールドという薬を買ってきて、一緒にいれております。

隔離病棟はバケツのため、薬の量がわからず、

かなり適当

・・・・だって、45cm水槽に1gってかいてあったし、バケツじゃ何リットルはいっているのかわかんないし

これで様子をみようと思います。

夜店で売れ残ったのを半分押し付けられた形でうちにきたとはいえ、いまとなっては、愛着がでちゃいましたし、最後までがんばってみますわ。


で、そんな様子を見ていた父ちゃん。

(*`∀´)<「金魚別にするのか?空いている水槽もってこようか?」

って、そこまでしなくていいよ・・・・

こまめに水とりかえなきゃだしね。

気持ちだけいただいておきます(建て前)

アクリル水槽とはいえ、重いんだよね(本音)

| 金魚ちゃん | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ショック!

ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

ショーック!

HITOTHUYAさんのブログのコメント書きながら、何気に自分の金魚ちゃんを見たら!

P1120628.jpg

あら?

P1120625.jpg

んんん?!

P1120629.jpg

うぎゃー!

目が1.5倍になった上ににごっていやがるわ!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こんな状態になっているのは、3匹中1匹だけ。

反対側の目はよーーーーーーっくみると、ちょっと白くなっているかな?
っていう程度なのですが・・・

あわてて、ネット検索して、症状例をみてまわったのですが、「グリーンFゴールドと0.5%の塩水の混合浴が効果があります」っていうカキコミがあったので、今度かってこようかと思います。

18日は残業決定だし、20日は宿直勤務なので、薬を買うまで病状が悪化してなけりゃいいんですけど・・・

餌はガンガン食べますし、元気に泳いでいるんで、自然治癒してくれないものかと思いますが・・・

ううう・・・ショックだぁ~><

| 金魚ちゃん | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつくないのか

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

今日はうちで飼っている「ペット」パート2の金魚ちゃんにスポットを当てたいと思います。

すごいひさびさです。

っていうか、水槽のあまりの汚さに掃除しようと思ったんだけどね。

父ちゃんも母ちゃんもあんまりといっていいほど、金魚ちゃんたちに関心がありません。
実際私もそうだったんですけどね。

お祭りで売れ残りの金魚を押し付けてもらってから2年がたちました。
早いですね。


水槽は1~2ヶ月に1回、丸洗い(マテ)をしていたのですが、2年も同じモーターを使ってたら、パイプの中がそりゃぁもうすごいことになってました。

仕方がない、掃除するか(ぉ)

と、金魚たちを非難させようと思いましたら

ん?
P1110382.jpg


コメットさーん!!!!
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
P1110383.jpg


はさまってるよ!おい!
あんた!そこヒーターだよ!焼ける!死ぬ!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

と私1人でアワアワしてましたら、何事もなかったかのように泳いでました。

P1110390.jpg


心臓に悪いです・・・orz

| 金魚ちゃん | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぎゃー!2連発!

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

連日、世界陸上で盛り上がってますね。
まゆ一家も夜更かししまくってますが、皆様いかがおすごしでしょうか?


P1000989.jpg

なんですか?

P1000991.jpg

へ?金魚たん???

P1000988.jpg

うぎゃー!水が茶色くなっとるがな!!!!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

水槽強化月間(ぇ)として、水槽のレイアウトを充実させようと、買ってきて入れた流木が失敗しました。

まるでアマゾンのブラックウォーターのようね♪

なんて、言っている間に、金魚様方がダウン。
底にじっとしてうごきません・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

思い切って全部お水を取り替えました><
重労働でしたが、しかたがないっす。

P1000992.jpg

30分ほどかかって、ほぼお水の取替えは終了しました。
ここまでお水取替えしたんだったら、砂とか洗えば良かったと今頃後悔してますが、来月がんばりましょう(ぇ)

諸悪の根源となった流木さんは退散願いました。
現在はバケツの中で待機中です(ぇ)

金魚の回復を待ちつつまったりしていると、

「早く!はやくこーい!!!!」

と、庭から父ちゃんに呼ばれまして、なにごとかと玄関に走りましたら

P1000999.jpg


・゚・(ノ ̄□ ̄)ノ・゚・ ウワァァァン

綺麗なんだけど、きもい!でかすぎ!

アゲハ蝶とかの幼虫だとおもうのですが、なんになるのか分かりません・・・

誰か教えて><

P1100001.jpg

ううう、虎太郎さんもキモイよね?(ってただのシャンプーハイか)

P1100002.jpg

そっちの方が怖いわ!!!

| 金魚ちゃん | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもわぬ誤算

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます。

毎日夜9時に布団に入っているまゆです。

入っているだけで、漫画読んだり、テレビみたり、金魚眺めてたり、

虎太郎さんのシーツと布団の間探検隊に強制参加させられたり

していますが、重力にはさからえず(ぇ)ごろごろしております。

皆様、いかがおすごしでしょうか?

去年の夏祭りでノルマとしてもたされたいただいてきた金魚ちゃんたちのお引越しをいたしました。

水槽を軽く水洗い、フィルターのセット、お水の・・・お水・・・

汲んでおくの忘れとったがな!∑( ̄□ ̄;)

お魚に水道水はダメっていうのは、ご存知かと思います。
仕方がないので、御風呂のお湯、冷めているからそれを・・・と思ったら、父ちゃん朝もはよから御風呂掃除 orz

しかたがないので、お水をあきらめ(マテ)カルキを抜くお薬を買いにサンデ○に走りました。

砂も8kg入り、お水40㍑、水槽5.5kg、外付けフィルター、アクセサリー・・・・・

動かせません

今までのように、気軽に外に持っていって全部洗うという行為ができなくなってしまいました。


ちらっ
P1000958.jpg


馬鹿にされてます・・・・

P1000959.jpg


たかが15cmアップ、されど15cmアップ。

P1000957.jpg

はいはい、がんばりますよ・・・・

≫ Read More

| 金魚ちゃん | 21:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

